mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12AB5三結差動PPアンプの製作6   シャーシ木枠完成

 コロナ騒ぎで何処へも行けない状況が続いていますが、アンプ作りの趣味が有ってホントに良かったと感じてます~。😊

 さて、ボツボツの進行でシャーシ木枠をクルミオイルで仕上げ、ボリュームほか部品取り付けならびにOPTをケースにレジン充填しました。クルミオイルフィニッシュは「おつまみクルミ」数個を適当な布に包んで潰し、滲み出た油を木肌に摺り込むだけでしっとりした色合いと適度な艶が出て良いです。木枠はそれほど大きくも無いのでクルミは3個で間に合いましたが、数日の乾燥後にもう一度摺り込めばより一層深みが増します。OPTのレジン充填に今回は2剤型エポキシ系接着剤(セメダインスーパー60分硬化)を使いました。コツとしては2剤混合した接着剤をヘアドライヤーで温め粘度を下げれば流し込みやすくなります。

 この後はシャーシトップパネルとOPTケースの塗装を済ませ各部品取り付けへと進みます。だんだん形が見えて来たので楽しみです!!😍

 

◎木枠(アガチス)は工作用で長尺物が無く短尺2本を買ったので、サイドと前後面で材が異なり色目が揃って無いけどこれはこれでアクセントになってるかな?😉  何時ものOPアンプドライブ基板は今回点検調整も兼ねた窓にして見える様にした。窓カバーは透明アクリル板のマグネット・キャッチ!🧲😜

f:id:rmosukenew:20200414103554j:plain

f:id:rmosukenew:20200414103609j:plain

f:id:rmosukenew:20200414103623j:plain

 

◎底板は最近ハマってるアクリル板にした。加工も楽だし内部が見えるのが良い!😊

f:id:rmosukenew:20200414103650j:plain

                     つづく~