mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

古~い5球スーパーラジオの修理~3

イメージ 5
 
 やっとダイヤル糸を架けて火入れです。調整は以前にレストア前提で入手したジャンクのテストオシレーターが役に立ちました。所詮発振周波数目盛りはズレてるので周波数カウンターの出番です。お決まりのIFT(455KHz)の調整とトラッキング調整をしましたが、どうもラジオ屋さんの組み立てラジオみたいで結構目盛りは適当です。 マジックアイも輝度が全くだったので手持ちの少しマシなのに交換。
まぁ~、感度はそこそこで結構音も良いのでこれで完成としましょう~。
YOSHIKAWAさんから随分長い事預かってるので早々に渡さないと・・・
 
イメージ 1 
イメージ 2
 
◎ジャンク・オシレーター、相当古いもんですがちゃんと発振して立派!
イメージ 3
 
◎マジックアイ、照明を暗くすれば何とか実用になるかな?
イメージ 4