mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

LPの水洗い

 先日、デァゴスティーニのジャズ・LPレコード・コレクション№1創刊号マイルスのKind of Blueを購入しましたが、昔買った国内盤の同アルバムの盤面がかなり汚れているので水洗いしました。やり方はレーベルを濡らさないように適当な石鹼液と古歯ブラシで優しく擦り洗いするだけですが、音溝に溜まった汚れや埃が一掃出来て見違えりました~。 最も傷には何の効果も無いですがプチプチノイズは激減してイイですよ~。

◎洗浄後:洗浄前の写真を取り忘れましたので比較出来なく残念ですが・・・
イメージ 1
 
◎洗面台で使ってるハンドソープと使い古し歯ブラシで洗いました~。
イメージ 2
イメージ 3
 
       汚れたLPをお持ちの方は是非お試しを!