mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

USBワンセグTVチューナー

 先日,Yahoo!ショッピングより¥499クーポンを貰ったので、USBワンセグTVチューナー(¥500〒込)を購入。届いて早速PCに繋いでみましましたが室内では感度悪く、本体を部屋の外近くにUSB延長ケーブルで持って行かないと見られませんでした。またワンセグTVは画質も悪くモニターフル画面では観られたもんじゃありません。所詮携帯用で小さい画面で一応映るみたいな感じですね。 そんなところ先輩よりこれはソフトウェアラジオに転用でき60Mhz~1200Mhzのラジオとして使えると聞き、早速SDR#と言うフリーソフトをインストールしFMラジオを聴きました。他には受信帯域も広いしアマチュア無線なんかも聴けるのでこの方がTVより面白いですね!専用アンテナを都合して色々と遊べそうです。 

 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
◎取りあえず室内簡易ダイポールを繋いでFM試聴!
イメージ 5
 
◎SDR#ソフトウェアラジオ → ※説明サイト
イメージ 6