mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

3A5 PP モバイルアンプの製作2 部品調達完了

 この程、京都で唯一の部品屋マルツパーツが閉店となり今後の部品集めに少し苦労しそうですが、何かと製作物が多い中このアンプの部品がほぼ揃ったので製作に掛かれそうです。😉

 回路としては3A5 AB₂級PPのOPアンプドライブでリチウム電池電源から、DC‐DCコンバーターにてB電源48Vとフィラメント用1.4Vを夫々得ます。電池は以前入手した何かの機器組込み用リチウム電池で、2セル直列7.4V 3,200mA/hの物が2個あり1個は予備として使います。

 ドライブ用OPアンプは予定のOPA2604が手持ち切れで5532を無理やり±24Vで使ってみようと目論んだんですが、使えたとしてもやっぱり定格オーバーは精神衛生上好ましくないと思い直しOPA2604を新たに入手しました。何でもOPA2604は廃番だからかヤフオクなんかでも結構高騰していて偽物が多く出回っているそうですね! 私はある通販サイトで比較的お安く購入しましたが真贋のほどは分かりませんね・・・。🙄

 組み込む筐体はタカチのアルミサッシケースで初めて使いますが、4分割でバラバラになるので加工も楽そうでボツボツ始めます~。

 

f:id:rmosukenew:20200725181353j:plain